2007年08月30日

☆2007年に見たドラマ@

070117_2346~03.jpg061224_1720~01.jpg070319_1430~01.jpg

今年になってから私が見た中国語ドラマです(広東語の香港ドラマは省きました)。全て輸入版DVDやVCDでの鑑賞です。
あくまで個人的な感想の★は5個が最高です。
※たくさんあるので分けて書きます。

◎『第8號當鋪』★★★★
(台湾制作・杜徳偉/天心主演)
※放送時は台湾で好評だったと聞く人間ドラマ。悪魔に見込まれて魔界の質屋の主人になった男(杜徳偉)とその助手の女(天心)。魔界の質草は物ではなく自分の寿命10年分、愛情、味覚など。それらと引き換えに成功を手に入れたいという人間の欲望や愛を描く。見応え有り。アイドルドラマばかりでは子供っぽすぎてという方にお勧め。
※続編も作られているがまだ見ていない。

◎『花樣少年少女』★★★★
(台湾制作・呉尊/Ella/汪東城主演)
※昨年末から今年の初めにかけて台湾・香港その他中華圏の女の子を夢中にさせたアイドルドラマ。女の子が男の子になりすましてあこがれの人がいる男子校に転校してくるというお話。原作は日本の漫画だが、原作以上に漫画チックな映像が面白い。深夜に見ていて大声で笑ってしまう場面も多々あった。主演の呉尊(飛輪海)の人気を決定付けた感があるが、私的には三枚目役の汪東城に注目して見た。言葉がわからなくても簡単に見られる内容。原作を読んでいればなおわかりやすいでしょう。
※大好評だったので続編の制作が決まっているとのこと。

◎『愛情經紀約』★★★★☆
(台湾制作・杜徳偉/許紹洋主演)
※台湾では『花樣少年少女』と同じ放送時間だったらしく、視聴率は思わしくなかったらしいが、見応えのあるドラマ。ずっとアイドルドラマを制作してきた三立電視の脱アイドルドラマ第1弾。少し対象年齢を上げて25歳くらいの女性をターゲットにした内容。主演の一人が杜徳偉(アレックス・トー)なのは、現在25歳くらいの女性が10代だったころに台湾で絶大な人気を誇ったことによるようだ。杜徳偉が演じるのは芸能プロダクションの社長。人気No.1タレントが失踪、よく似たチンピラ男を代役に仕立てて窮地を乗り切ろうとするがいろいろな問題が起こる。人気No.1タレントとチンピラ男の二役を演じる許紹洋(アンブロウズ・シュー)が良い。チンピラ男は人気No.1タレントを演じながらも、やがて自身が風格を見につけて成長していくというお話の内容も良い。中国本土には、三立ドラマとしては最高値で権利が売れたとのことだ。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:56| 華流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

☆2006年に見たドラマ

070103_1031~01.jpg070103_1052~01.jpg061212_1307~01.jpg

昨年一年間に私が見たドラマです(多すぎるので香港ドラマは省きました)。全て輸入版DVDやVCDでの鑑賞です。
あくまで個人的な感想の★は5個が最高。

◎『悪靈05』★
(台湾制作・李威/TAE主演)
※李威主演作の中ではワースト1なのではないかと思われるドラマ。怪奇現象やら輪廻を扱うが中途半端。なんじゃこりゃ〜というラストがドラマの全てを否定してしまう。

◎『千金百分百』★★★☆
(台湾制作・霍建華/温兆倫/林韋君/陳喬恩主演)
※『王子と乞喰』を女の子版に改編したような内容が面白い。王子様キャラ霍建華はかっこいいし、香港のベテラン俳優温兆倫の悪役ぶりが見事。本来なら深刻な内容も軽いタッチで描かれており見易い。5566の許孟哲も出ていてかわいい。台湾の普段の生活がところどころで感じられる。

◎『偸天換日』★★★☆
(台湾制作・郭品超/洪金寶主演)
※これも軽いタッチで見易い。郭品超は詐欺師で泥棒だが、ハマり役でかっこいい。ボス役の洪金寶(サモハン・キンポー)の存在感が圧倒的。

◎『終極一班』★★★★☆
(台湾制作・汪東城/辰亦儒/炎亞綸主演)
※台湾で昨年デビューのアイドルグループ飛輪海の人気を決定づけた作品。原作は日本の少年漫画。今までの台湾アイドルドラマとは一味違う作り。まるで動く漫画のようで、とにかく可笑しい。

◎『惡作劇之吻』★★★★☆
(台湾制作・鄭元暢/林依晨主演)
※日本の少女漫画原作。脇役がうまいので主役が引き立つ。主人公直樹(鄭元暢)の弟役の子役が最高。

◎『薔薇の戀』★★★★☆
(台湾制作・Ella/鄭元暢/陸明君/黄志[王韋]主演)
※原作は日本の少女漫画。軽いものが多い台湾ドラマの中では深い内容でさっさとは見られない。母親役の葉童がいい。郭品超がチラリと出演している。

◎『愛情魔髪師』★★★★
(台湾制作・明道/王紹偉主演)
※『王子變青蛙』のテイストを引き継いだ183Clubのメンバー総出演のカリスマ美容師もの。許紹洋も悪いカリスマ美容師役で出演。これも見易い。

◎『后天美女』★★☆
(中国制作・許紹洋主演)
※ヒロインが整形する話のような内容だと、どこぞの華流本が書いていたので誤解されているが違う。女性の美しさは努力によって得られるというお話。上海が舞台だが、中国制作だけあって出演者の服をはじめ全体的にダサい印象なのが残念。

◎『東方茱麗葉』★★★☆
(台湾制作・呉尊/林依晨/任達華主演)
※これも原作は日本の少女漫画。悪役である香港の映画俳優任達華(サイモン・ヤム)の存在感が凄い。今年の八大の秘密兵器と言われた王子様キャラ、飛輪海の呉尊が素敵だ。

◎『白袍之戀』★★★☆
(台湾制作・郭品超/張[員力]傑/安以軒/頼雅妍主演)
※『白色巨塔』に先駆けてのお医者さんもの。張[員力]傑の演技がそれまでの作品と違い渋くていい。郭品超は何を演じても爽やかだ。

◎『[青見]女郎』★★★☆
(台湾制作・許紹洋/陸明君主演)
※これも軽いタッチで見易い。許紹洋のキャラを活かした純朴な主人公が良い。姉御キャラの陸さんが素敵。

◎『天堂來的孩子』★★★★
(台湾制作・李威/陳怡蓉主演)
※『求婚事務所』以来なかなか主演作に恵まれなかった李威の久々の力作。ヒロインの陳怡蓉もうまいが、子役の少年の演技が素晴らしい。ティッシュ20枚以上使って泣きました(笑)。

◎『大老婆小老公』★★★☆
(台湾制作・張[員力]傑/潘儀君主演)
※キャリアウーマンと年下の優柔不断な男の恋愛を描いた喜劇仕立ての軽いドラマ。面白いし見易い。

◎『車神』★★★☆
(中国制作・陸毅/李威/趙薇/安以軒主演)
※香港の映画監督がメガホンをとっているので映像がスタイリッシュ。映画のようなテイストのドラマだ。舞台は珠海とマカオでカーレースもの。映画出演の経験も多い中国の陸毅・趙薇組を相手に回すと、台湾の李威・安以軒組の演技はやや幼稚に見えてしまうのが残念。

◎『鬥魚』★★★☆
(台湾制作・郭品超/藍正龍/張[員力]傑主演)
※ヤクザものということで見るのを渋っていた作品。郭品超が爽やかでいいし、ストーリーもいいのだが、ラストがハッピーエンドにならないのが私的にはちょっと。ヤクザものは香港映画で一時間半くらい見るのがちょうどだろう。

◎『鬥魚U』★★★☆
(台湾制作・郭品超/張[員力]傑/羅志祥主演)
※『鬥魚』を見たのでまとめて鑑賞。このドラマで羅志祥にハマる人も多いらしいが私はハマらなかった(笑)。やはりハッピーエンドではないのがちょっといやかも。

◎『眉飛色舞』★★★
(台湾制作・杜徳偉/張[員力]傑/丁文[王其]/蕭蕭主演)
※ダンスものドラマ。頑張っているが、ダンスシーンがたいしたことがないのが残念。物語と人間描写はいいと思う。

◎『火線任務』★★★
(台湾制作・藍正龍/阿ぱん/張孝全/安以軒主演)
※消防士ものドラマ。火事は怖いんですよ、みんなで日頃から気をつけましょう的な啓蒙シーンが多い。消防士役の3人の演技が渋くてよい。

◎『白色巨塔』★★★★☆
(台湾制作・言承旭/載立忍主演)
※今まで見てきた台湾アイドルドラマに出ていた中年熟年俳優総出演かと思うくらいのキャスティング。プラス香港映画俳優の呉孟達出演で脇役が凄い。ジェリーの演技もうまくなっていてびっくり。台湾でこのレベルのドラマがたくさん作られるようになったら凄いと思う。

詳しい感想は以下に書いていますのでそちらもご覧下さい。

http://worldmusicdiary.seesaa.net/
カテゴリ【ドラマ】

(小薫)
posted by 李婉薫 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 華流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

☆最近見たドラマ

image/f4academy-2005-12-18T16:15:51-1.jpgimage/f4academy-2005-12-18T16:15:52-2.jpgimage/f4academy-2005-12-18T16:15:52-3.jpgimage/f4academy-2005-12-18T16:15:52-4.jpg

F4ドラマから他の台流ドラマへと興味が広がって、輸入版でどんどん鑑賞している方が増えてきました。私も少しでも時間が有るときはドラマを見るようにしています。以下は10月から12月15日までに私が見たドラマです。お金の都合も有り、全て輸入版での鑑賞です(笑)。

◎『PING PONG/ピンポン』(台湾制作・彭博劭/王建隆主演)
全体的に画面が暗く、また思ったよりシリアス度が高かったせいであまり面白いと思わなかった。卓球天才少年役の沈建宏くんが可愛い。何潤東・陳怡蓉・邱澤の出番は少しだけ。

◎『中華小當家/中華一番!』(中国制作・蕭正楠/沈建宏主演)
原作は日本の漫画『中華一番!』。日本からは押尾学が準主役クラスで主演。如何にも主演のようにクレジットされている何潤東の出番はそんなに多くない。毎回美味しそうな料理が登場してお腹が鳴る(笑)。

◎『雪地裡的星星/星が輝く夜に』(台湾制作・何潤東/陳怡蓉/邱澤主演)
前半はいいのだが、後半からどんどん暗くなり救いようのない終り方をするので、いったい何が言いたいのかよくわからないドラマだ。

◎『風雲』(台湾制作・趙文卓/何潤東/千葉真一主演)
原作は香港の人気漫画『風雲』。先に香港で映画化されている。このドラマ版は原作により近いストーリー。一応時代劇なので恋有り、アクション有りの武侠物活劇の面白さが満載だ。女優さんたちも綺麗。千葉真一の悪役ぶりが原作のイメージにピッタリで凄い。

◎『風雲2/続・風雲』(中国制作・趙文卓/何潤東主演)
香港の漫画『風雲』原作のドラマの2作目。『風雲』と主演が同じながら、続編とは純粋に言いきれない内容(一部内容がかぶる)。『風雲』出演の俳優さんが別の役で出てきたり、ヒロイン役が交代していて混乱する。『風雲』よりシリアスで少し肩が凝る(笑)。

◎『一米陽光/1メートルの光』(中国制作・何潤東/孫儷主演)
ヒロインが8話目に自殺するというシリアス過ぎる話。舞台は上海・雲南省麗江・バンクーバーでお金がかかっているが、見た後少し気分が落ち込んでしまった。お正月に見るのはお勧めしません(笑)。

◎『王子變青蛙』(台湾制作・明道/王紹偉/陳喬恩主演)
台湾で最高視聴率の記録を更新した人気ドラマ。コメディ仕立てながら、切なくて泣いてしまう場面もあり見ていて引き込まれる面白さ。ヒロインの前向きさや明るさが爽やかだ。言葉がわからなくても面白いとハマる人続出中。台湾でなぜ明道が大人気なのかは、これを見ればわかります。

現在進行形で見ているドラマ
◎『悪霊05』(台湾制作・李威主演)
◎『千金百分百』(台湾制作・霍建華/陳喬恩/林韋君主演)

もう少し詳しい感想は私の音楽日記(以下のアドレス)の方に随時書いていますので、よければそちらもご覧下さい。

http://worldmusicdiary.seesaa.net/
カテゴリ【ドラマ】
(小薫)
posted by 李婉薫 at 16:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 華流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

来週からは『ラベンダー』

 KBS京都で放送され、毎週とっても楽しみにして見ていたドラマ『山田太郎ものがたり』は今週で終わり。最終回の今日も大いに笑わせてもらいました。太郎はもちろんのこと御村くんも、和夫さんも、脇がとっても楽しいドラマでしたね〜。なんと言っても最高に面白かったのは杉浦先輩ですけど(笑)。
 来週からは『ラベンダー』だそうです。これも見なくてわ!!
(大薫)
posted by 李婉薫 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 華流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

☆香港人が好きな台湾ドラマ

香港人のジェリーファン(30代独身キャリアウーマン)に好きな台湾ドラマを教えてもらいました。彼女は熱心な台湾ドラマファンでもあります。

『薔薇之戀』
『海豚湾戀人』
『薫衣草』
『鬥魚』
『戀香』
『西街少年』
『紫禁之巓』
『愛情合約』
『極速傳書』
『Hi親愛的』
『戰神』
『MVP情人』

日本でもお馴染のドラマもありますね。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 華流ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

