2011年02月27日

☆大阪アジアン映画祭『一万年愛してる』チケット

100828_1701~010001.jpg

大阪アジアン映画祭『一万年愛してる』の以下の日時のチケットが1枚余っています。

日時:3月11日(金)午前11時
場所:ABCホール

ご希望の方がいらっしゃいましたら、李婉薫あてにメールでご連絡下さい。

(小薫)
posted by 李婉薫 at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

☆華流ドラマ・華流映画専科

先日より個人的にちょこちょこ華流ドラマメモを作ってきました。
メモもたまってきて、本来はここに書こうかとも思ったのですが、せっかくなのでメモ専用のblogを作りました。
まったく個人的なメモなのでたいしたことはないのですが、華流ドラマ好きの方の何かのご参考になれば幸いです。

◎華流ドラマ・華流映画専科
http://walau.seesaa.net/
posted by 李婉薫 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

☆とりあえず

F4来日【大阪公演】各ファンクラブ予約の結果が出揃った段階で、私の周りのみなさんはなんとか必要最小限のチケットを確保できた模様。ただし私の周りのF4現役ファンは一人で各メンバーのファンクラブ(計4つ)に入っている人も多く、掛け持ち予約しまくってもギリギリしか確保できなかったようです。
比較的楽勝だったのはヴァネスとケンのファンクラブ。仔仔のところもだいたい予約できていましたが、ジェリーのファンクラブが一番難易度が高かったようです。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

☆今のところ

F4来日公演ファンクラブ予約の結果の件で、周辺がザワザワし始めました。まだジェリーのところしか結果が出ていない現在では、結構【大阪公演に関してはみなさん当たってない】です。
ここの管理人は二人とも行かないので当たり外れは関係ないのですが、とりあえず明日以降も状況がわかれば書きます。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

☆F4人気は再燃するか?


昨夜『SMAP×SMAP』を見ていなかったF4ファンで、メール攻めにあった人は多かったのではないでしょうか。私も普段『SMAP×SMAP』は見ないので、大薫からメールを貰って慌ててテレビをつけた次第です。来週はF4緊急出演で何をしてくれるか楽しみですね。
今日は大薫と久しぶりにマクドナルドで晩ご飯を食べながら雑談。昨夜中国語講座で鄭元暢を見た大薫はあんまり彼にはピンと来ないそう。私も『薔薇之戀』と『惡作劇之吻』を見たのに彼にはハマりませんでした(笑)。
台湾観光局がF4をイメージキャラクターに決めたことについては、全アジア的に人気があるのは結局彼らだけなんだろうという話になりました。他の台湾若手俳優やアイドルグループで、そこそこの人はそれなりにいるのですが、やはり台湾を代表するイメージキャラクターとなるとF4以外には考えられません。先日も書きましたが、結局『流星花園』人気を越える台湾ドラマが以後出てきていないことも原因でしょう。
最後に『SMAP×SMAP』は視聴率の高い番組ですから、来週出演したF4を見て新たなファンが増えるんだろうか?という話になりました。どちらにせよ、来週月曜日がとても楽しみです。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

☆新年快樂!恭喜發財!

今日は中華圏では旧正月の元旦です。怒涛のF4香港コンサートから早くも1年が経とうとしていて、そのことを思うと感無量です(笑)。
華流は結局実態無く終わってしまったし、この1年でさらにF4から違う台湾の歌手や俳優に興味が移った人も多いようで、私の周辺での感触的には鄭元暢辺りが人気のようです。先日聞いたことプラス自分の実感ですが、F4を知らずに鄭元暢辺りからハマッている方も多いようで驚きです。
私個人は相変わらず台湾やら香港のドラマをたくさん見ていますが、最近また『流星花園』をもう一度見てみようかな〜と思っています。なぜ今さら『流星花園』?と思われる方も多いでしょうが、実は台湾でも言われていることながら『流星花園』ほど全アジアで受け入れられて人気だった台湾ドラマは、あれ以降無いようなんですね。それは台湾ドラマを見まくっていても感じることで、そこそこ面白いものはあっても『流星花園』ほどインパクトがあるドラマは他にないように感じます。それが錯覚なのか本当なのか確認の意味もあって『流星花園』をもう一度見てみようと思います。日本でも松本潤道明寺で『花より男子』が制作されましたしね(笑)。
さてさてもうすぐ朱孝天の東京コンサート。私の周りではチケットがかなりダブついているようですが、空席が多いと演奏者のテンションが下がるので、当日空席が目立たないことを祈りたいと思います。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

☆『白色巨塔』台湾版について

再版にはなったようですが、かねてよりあった不穏な動きは現実となり、日本国内での『白色巨塔』の輸入版ソフトの販売はできなくなった模様です。
そのことについて詳しくは聞いていないのでここには書きませんが、こんなことで輸入版が見られなくなるのは残念なことですね。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

☆『白色巨塔』台湾版DVDは再版中


『深情密碼』より先に『白色巨塔』を見ようかと思っているのですが、初回版が売り切れたようで現在再版中とのこと。
医療ものなので中国語で見るのは難しいのではとの声もありますが、病名などは漢字字幕で書いてあるほうがわかりやすいと思います。現在の日本だとオペだとかスキルス性胃癌だとか医療用語にかなりカタカナが混じっていますから、そのほうがわかりにくいことも。
中国語がさっぱりわからなかったころから中文字幕で香港映画や台湾ドラマを見ることにしていますが、先日初めて『求婚事務所』の単元4(李威と葉童が主演)を日本語字幕付きで見てみました。はっきり言って字幕では中国語で言っていることの半分も表現できていない部分もあってびっくりしました。大事な場面は特にそんな感じで、もう二度と日本語字幕なんかで見るものかと思ってしまいました(笑)。
というわけで『白色巨塔』の再版が正月休みに間に合えばいいなと思っています。
最近ここのブログさぼりがちでごめんなさい。アップするもの沢山あるんですけど、他も忙しいので。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

☆ヴァネス東京コンサートチケットお譲りします!

image/f4academy-2006-07-04T23:50:00-1.jpg

F4専科の関係でチケットが1枚余っております。
☆7月9日(日)昼の部 2F17列37番→1枚
8400円でお譲りします。
ご希望の方は6日20時までに、左上の李婉薫のアドレス宛てにメールを下さい。チケットの持ち主に転送して、持ち主からご連絡さしあげます。
よろしくお願い致します。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

☆愛が必要だ!


今日朝刊を見ていると『週刊女性』と『女性自身』の広告が目に入った。
『週刊女性』のほうは特別企画として【F4、SE7EN、WaT】の日・韓・華アイドル袋綴じフォトブック付き。『女性自身』のほうには保存版として【韓流・華流歌手名鑑62人】が綴じ込まれている。
仕事の帰りに本屋で目にとまったのでちょっと手にとってみた。『週刊女性』のほうは袋綴じなので中は見えなかったが、この週刊誌はF4のコンサート前から特集を組んだり、コンサート直後にレポートを載せたりと結構気合いが入っている。私がまともに見たのはコンサート前特集だが、どうせ女性週刊誌の特集なんて適当なんだろうという予想を裏切って、充実した記事だったので驚いたし、そこには編集者のF4への愛を感じた。今週の特集も3組のアイドルに絞りこんだのは正解だろう。
さて一方の『女性自身』。韓流のほうは詳しくないのでよくわからないが、韓流に比べるとページ数が少ない華流歌手のほうの人選はちょっと謎だったし、残念ながらあまり愛も感じなかった。
そういえば近頃全く台流や華流本を買わなくなってしまったのだが、本来編集者の愛を感じるような本が少ないのも原因だ。読者は敏感だから編集者に愛があるのか無いのか、記事を見れば即座にわかってしまう。くれぐれもやっつけで作るんじゃなくて、愛ある編集をお願いしたい。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

☆最近の動向


F4香港コンサートから早くも1ヶ月。コンサート終了直後、管理人は疲れがどっと出て【F4】という文字を見るのももういやという状態になってしまいました(笑)。それなのにさらにコンサートのお土産話を聞かされまくり、お腹がいっぱい。コンサートに行っていないのに行ったのかと錯覚するくらいです(笑)。
コンサート後の傾向としては、まずコンサートから帰ってきて『もうF4は卒業!』と言っている人が約1割。しかし残り9割の方は目がハートになって帰って来られ、他の台湾アイドルに傾いていたのにF4病が再発した人も多数です(笑)。特にコンサートで直に彼等を見て、ヴァネちゃん落ちした人が私の周りには結構いるのが面白いです。そうしたら、7月に彼の単独コンサートが東京で開かれることになり、タイムリーでいいなと思いました。
しかし、発売が延期になっているサードアルバムについては、まだ何の情報もないのが痛いところなのでした。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

☆おかえりなさい



F4のコンサートで香港に行かれていた方の帰国は今日がピークですね。すでに「ただいま」メールを何通かいただきました。今回は天気があまりよくなかったのが残念でしたね。
私はこの3日間くらいはゆっくりできました。久しぶりに台湾ドラマ『終極一班』のDVDなどを見ることができたので、すっかり台湾次世代アイドルモードです(笑)。
明日以降、暫くはお土産話に花が咲くことでしょうが、お疲れの出ないように今日はゆっくりお休み下さい。
(小薫)

P.S.当分コメントのレスは致しませんが、ご了承下さい。
posted by 李婉薫 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

☆管理人より

小薫確定申告準備のため、3月2日午後2時を持ちまして、以後ご質問メールへの直接返信とコメントへのレスは一切致しません。重要なご質問に関しましては記事でご返答致します。
最近、検索をかけて調べればわかる内容のご質問が多いこと、ここで以前記事にしたことがある内容や『地球の歩き方香港マカオ』を読んでいただけるとだいたい察しがつくような内容のご質問が多いように思われます。以前からここを見ておられる方々からも同様のご指摘がありました。
ご質問メールやコメントをつけられる前には左側のカテゴリより、
【香港情報】
【2006演唱會情報】
【香港への道】
等の関連記事や『地球の歩き方』をお読みになった上でご不明な点をお尋ね下さい。よろしくお願い致します。
またブログ内検索ができるように大薫が検索窓もつけていますのでそちらもご利用下さい。

さて身内でF4香港コンサートのチケットA席およびAに近い位置のB席が若干余りそうです。まだ具体的に何日が何枚とは言えないのですが、わかり次第ここにアップしてご希望の方にお譲りする予定です。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

☆まったくわからない

香港のプロモーターに直接予約したチケットの日程がまだわからない。間に入ってくれている友達も早く知りたいらしくて毎日電話しているというのに。
香港人のファンがファンクラブとクレジットカードで予約した席もまだ不明らしい。例のチャリティチケットなど特別なチケットも詳細不明。10日くらいに動きがあるようだが、今は全くわからない状態だ。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

☆模様眺め


昨日もF4香港コンサートのチケットが無事に買えるのかという話題で持ちきりだった。コンサートの演出の都合でステージが当初の企画より広くなるので、480HK$の席が少なくなるという情報もある。
すでにファンクラブの1次募集は終了しているが、だいたいの人が1次募集で予約しているはずという考え方は間違いだろう。私の周辺だけでもまだ「模様眺め」の人がかなりいるからだ。いったい日本のF4ファンの何%の人が香港のコンサートに行こうと考えているのか?私の周辺のF4ファンで考えると、今のところ約65%の人が行きたいと希望しているという計算になった。とりあえず無事チケットが買えるまでは、香港のガイドブックなどは買わないほうがよさそうだ。

チケット争奪戦が終了した段階で、おすすめの旅行会社やガイドブック、香港情報等をアップしたいと思います。
ちなみに私と大薫はF4の香港コンサートには行きません。私はチケット確保に動いてはいますが、自分の分を買うわけではなかったりします(笑)。
ところで中華圏は今日が旧正月の元旦です。『新年快樂!恭喜發財!』。
※『新年好』は中国大陸での言い方で、台湾では『新年快樂』と挨拶します。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

☆周杰倫東京公演チケット1枚余ってます


周杰倫東京公演の2月5日(土)1階42列30番代(1階後方ですが、センター寄りの通路側)の席のチケットが1枚余っています。
もし私が買ってあげましょうという方がいらっしゃいましたら、李婉薫のメルアドまでメールでお知らせ下さい。
チケットの持ち主からご連絡を差し上げます。
よろしくお願いしますm(_ _)m。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

☆どっちなんだか(笑)


F4の香港演唱會はどうやら3月のようですね。しかしまだ香港ではなんの公式発表もないそうです。
一時期香港サイドからは5月という情報が流れてきていたのですが、香港のプロモーターに直接予約した人に対しても5月になる旨の説明があったらしいです。ゆえに香港人の友達はまだ懐疑的に思っているようです。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

☆お正月に何を見る?

急に真冬のように寒くなったので怠けています。台流本やら買っていますが、F4関連の記事にちゃんと目を通していないんですよね。
私の周りではそろそろお正月にはどの台湾ドラマを見ようかなとか、すでにお正月用台湾ドラマを決めて注文される方が増えてまいりました。今や台湾ドラマは正月用品のひとつになったのかと微笑ましく思います。お正月ですからあまり暗いドラマは見たくなくて、いろいろあっても最後にはハッピーエンドになるものがいいですね。皆さん少々わからなくても輸入版でたくさんのドラマを見ておられるので、その根性には頭が下がります。結構理解できているようですね。日本版の値段を見ると一桁違うので、安い輸入版でたくさんの種類を見たいというお気持ちはよ〜くわかります。さてさて私はお正月は何を見ようかな(笑)。
私がこの二ヶ月間に見たドラマは、またリストにしてここに載せたいと思います。風邪が流行っていますので、どうぞご自愛下さい。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

☆台湾人、日本での『台流』に気がつく

ようやく台湾方面で「日本では韓流に対して台流というものも起きているらしい」と話題になっているようだ。昨日だったか「日本から○○(人名)が台湾の若手俳優の取材に来た。」と新聞ネタになっていたし、ここの姉妹ブログの「5566専科」にも台湾人大学生の5566ファンからメールで「台流」についての質問が来た。
こうなってくると「華流」と「台流」が混在している現状から、「台流」方面に一本化されていくのか、または相変わらず混在でいくのかの動向が興味深い。ただアジア全体で韓流がこれだけ大きな流れになっているのに、最初から「華流」と「台流」という分裂が続いているのはどうなのかと思ってしまう。

F4プロダクツたまってきたのでボチボチがんばります。途切れないところが凄いですね。
(小薫)
posted by 李婉薫 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

☆近頃更新をサボっている訳は…

image/f4academy-2005-10-02T21:05:19-1.jpgimage/f4academy-2005-10-02T21:05:19-2.jpgimage/f4academy-2005-10-02T21:05:19-3.jpgimage/f4academy-2005-10-02T21:05:19-4.jpg

この頃更新をサボっています。F4プロダクツはまだあるのですが、ドラマを見ていると時間がなくなります。7月始めから9月末までに見たドラマは以下の通り(主演者名は主に男優)。全部輸入盤DVD・VCDで見ています。これに香港映画も見ているので時間がなくなるのは当然ですね(笑)。もちろん睡眠不足です。肌に悪いです(涙)。

◎『愛上千金美眉』(台湾制作・許孟哲/黄玉榮主演)
◎『雪天使』(台湾制作・TORO/顔行書主演)
◎『我的武林男友』(中国制作・李威/張耀揚主演)
◎『鑑證實録T』(香港制作・林保怡/陳慧珊主演)
◎『鑑證實録U』(同上)
◎『情定愛琴海/エーゲ海の恋』(台湾制作?・蘇有朋/何潤東主演)

現在進行形で見ているドラマ
◎『王子變青蛙』(台湾制作・明道/王紹偉主演)

感想は私の音楽日記の方にチラチラ書いているので、よかったらそちら(下記)で見て下さい。こちらにアップする余裕がありません(涙)。

http://worldmusicdiary.seesaa.net/
カテゴリ「ドラマ」
(小薫)
posted by 李婉薫 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

